iwa-blog

音楽・新し物・その他色々に東奔西走するジミー岩崎の日常を適当にお送りしたりしなかったり。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

AppleWatch に迷うこと数週間。

さて、作業にちょっと疲れたので久しぶりのブログ。

ちょっと書き留めておきたいこともあったのでね。

Apple Watchですよ。みなさん。
AppleWatch
とにかく、通知が欲しい!
手元に。
iPhone持ってなく手元に通知!


色々調べまくって。
まあ、物は試しと思ってAmazonにある安めのスマートブレスレットっていうのを買ってみたのよ。3000円くらいの。
設定&装着。とりあえず通知が来るのは便利、それはわかった。
通知して来た内容もまあまあわかる。それもいい。
運動しろ、それは(どうでも)良い。


こんなことはね、ある程度予想していたんですよ。AppleWatchにもできるって。
大体のレビューにはそんなことは当然書いてある。


そこで、この私がAppleWatchをかって本当に便利だったことをや気づいたことをメモ程度に書いておくので、
未来の私よ、こんな過去があったなと思い出して笑うと良い。

・LINE、twitter、FB、Skypeなどの主要なSNSの通知を確認できたりある程度返せる。
・意外とバッテリーが持つ。今日1日つけててもバッテリー半分くらい残ってる。2日ギリギリいけるかな?程度。
・手首から外すとロックかかる。これ意外とレビューとかに書いていない気がする。なのでseries2でApple Pay登録しても
外せばロック。ある程度安心。
ロック画面
・MacのロックもAppleWatchつけてると自動的にロック解除。これ何かと便利。
Macロック解除
・運動嫌いな俺でも、アクティビティが自動的につけられてしまうせいでなんとなく気にしだす。駅まで歩いちゃったりする。
・家族の前でiPhoneを見ることが減った。家庭平和の訪れ記念日。
・AppleWatchでできること、iPhoneで全部できるじゃん、って思うでしょ。思いました私も。
でも、実際AppleWatchつけてるとiPhoneのロックを外す作業が必要ない。で、余計なアプリ立ち上げることもない。遊んでしまわない。そしてメールとかLINEとか必要な時だけ必要な返事をすれば良いってことに気づく。後でいいことは後でいい。結果時間がうまく使えるようになった。
・時計をアナログ時計に設定しているんだけれど、時間の先読みをするようになって計画が立てやすくなった(←AppleWatch関係ないけれど)

でね、「よし、AppleWatchかうぜ!」って思っていざアップルストアに行くんですよ。
何に悩むか。
当然38mmか42mmか。series1か2か。
腕太いやつは42買っとけ。って話はまあいいとして。
series1.2は結構悩みますよね。私も超悩んだ。

1.2の違いって

・GPSついた
・防水具合が良い
・Apple Payがついた
・輝度が上がった
・1万円高い
・NIKEモデルがある。

が主な2の特徴、ってことでしょ。
CPUだって動作的には変わらなかったし、series1の方がかえって薄いからいいし。

でもね、そこで私がseries2を買った理由は、
・腕汗かくからNIKEのバンドがいい。(別売りで5800円だっけ)→Amazonで似たようなのが1500円くらいであるって、まあレビューは普通。
・財布忘れてもとりあえず電車に乗れるようにしておきたい。
・GPS、防水具合は本当に個人的にどうでもいい。だけど、防水に関してはあれば安心。
・輝度、まああればあったで嬉しい。


って理由。
NIKEのバンド風を1500円ほどで買って付け替えたとして8500円くらい高い2にする必要があるのかということをよく考えると、本当にないんだけれどね。本当は1でも良かったのだけれどね。上記の利点・安心をまとめて8500円で買ったと思えばまあ、なんとか溜飲できる。


ってなことでAppleWatch悩んでいる人は少なくはないと思いますけれど、私の場合買って良かったと思えます。
ということを本日のブログ、しかも超久しぶりの投稿とさせていただきます。
デジタル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

音楽漬の一年!

さて、最近はゲーム開発が多く今日も作業があり開発会社に行きました。

今年から環境を一新し効率良くしようと思い、Macや機材の配置換えを行い、必要なソフトを見繕って、新しい機材を勉強してご飯を食べて今日の作業はおわり。

これで今度から効率良く作業ができるはず!
あ、あと波形編集ソフトをアップグレードしなきゃ。間違えてライト版を買ってしまってそのままだったのを今日おもいだした。

今年は本格的に忙しくなりそうだけど、自分の音楽もガシガシやっていきます。

で、告知です。

三月四日
ケンバンマニアLIVE

詳細は後日!
とりあえず、皆さん、手帳に記入よろしくお願いいたします!!
デジタル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

録画



ブルーレイディスクを買いました。
以前より大分値段が落ちているんですね。

年末正月に録りためた分をどうにかしないともうハードディスクがいっぱいです。

それにしても今度はブルーレイの置き場所を考えなければ、だわ。
デジタル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

さて。

 深夜の更新です。
最近多忙につきほとんどtwitterの更新ばかりです。

いろいろとやりたい事やらなければいけないことがたくさんあって、時間が足りません。

最近、TODOをiPod touchで管理したいのですが、なかなかいいアプリがありません。
スケジュールは「さいすけ」で問題ないのですが、うーん、TODOがイマイチいいのがありません。
本当はTODOというより、スケジュールに組み込んでしまうのが良いのですが、、、。
うーん、もう少しAppStoreをうろついてみますかね。

その前にやはり、いつも肌身離さずiPod touchを持ち歩くというのを癖にしないと。
携帯はもう慣れていますが、iPod touchはやはりまだちょっと荷物、という感覚です。
これがiPhoneならいいのですがねえ。

auからiPhoneがでるとの噂はあれど、でない噂もあり、、、。
根っからのMac使いですが、Androidoでも良いかなとも思っています。

とにかく、使い易いスマートフォンが欲しいです。
私の親戚皆auなのです。KDDIにはガンバッテ欲しいものです。
デジタル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

今日のデジタルメモ。

今日、デジカメかいました。
Lumix DMC-FX37
本体価格5年保証つけて34400。
単位は円。

量販店より安いです。
もう、通販オンリーで生きていこうかと思いました。

メモリカードはアマゾン。
8GBで3000円しなかったかな。
それと小さいSDカードリーダ。主に持ち歩きのため。650円。


で、PSPの話。まだ買ってないけれど。
ココみたら、やはり新製品の方が良いかなぁー、と。


問題は値段だな。それとドット落ち保険つけられる所にしよう。

デジタル | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

言ってるそばから

発表ありました。

でも、スカイプ通話やる?
画面がきれいになっているのか。
サイズは変わっていないか。
色の種類が少ない、と。

日本では10月発売がアナウンスされましたが、さてどうするか。
声出すゲームってDSほどは出ないような気もするが、こればっかりは分からん。

問題は値段。でも、今月来月は色々ばたばたしているが、そういう時に勉強のために気分転換に使いたいのだがなぁ。
デジタル | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | - | -

メンテ中

昔のディスク引っ張りだしてきて、OS入れてます。
時間かかるなぁ。

とりあえずノートの方は生きているけれど、何もできない。
トホホ。

なぜこうなったかはコチラ
デジタル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

あーー

雨です。
で、雷なった?ヘッドフォンしてたからわからなかったけれど、
2つのハードディスク飛んだよ。

またHDD買わないと。この間入れたばかりなのに。。。
数々の必要なデータも。

終わった作業を入れるHDDがあるのですが、こちらは生存。
せめて、こっちが飛んでくれれば良かったのに。

あー、もう嫌じゃ。
作業途中、腰砕け。

急遽締め切りを延ばしてもらい、徹夜になります。
デジタル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

モニタ購入

昔G4を買ったときに同時に買った17インチEIZOのCRTが引退しました。
なんとなく滲んできたかな、という感じだったのと、スピーカー近くにおくので影響を受けない液晶がいい、そして今取りかかっている作業が17インチだと手狭という事もあり、液晶を購入しました。

今までが20.1インチのワイド液晶とともに使っていたので、できれば同じものを買おうと思っていたのですが、同じものが生産終了となっていたのです。ですので、同じメーカーの後継機に使用かと思ったのですが、以外と値段が高い。ぼくはグラフィック分野でないので、とりあえず表示ができて、まあ、広ければ何でも良いやと思っていた。

で、目についたのが22インチで40000円。BENQ。うーん安い。予算よりだいぶ下。
発色云々など関係ない!と思っていたのですが、いざ買うとなるとそこそこ求めてしまうのが僕の癖。色々見比べた結果、やはりコストパフォーマンスを優先して上記液晶を購入。

ということで、デュアルモニタ環境が両方とも20インチ超えしたのですが、よくよく考えると、同じ大きさの方が見やすいな、と思ってしまいましたが、それは贅沢ですな。

ドット抜けも無く、作業に身が入ります。入る予定です。

中古でもよければ、EIZOのCRT差し上げます。T566というもの。
使用時間はもうすぐ9000時間になるところです。
まあもうちょっとは使えるかな、というかんじです。

って、いないだろうなー。



ギリギリラックに入っています。
デジタル | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

機種変更。

さて、最近ヒョンな事から携帯を機種変更しました。
作業場ではテレビをついつい見てしまうという理由からアンテナ線はテレビにつながってません。繋がっているのはWii、PS2のみ。DVDプレイヤもありましたがPS2で代用してます。

という事もあって、ワンセグは僕の作業進行を大いに妨げてしまうであろうという理由から、次の機種に選ばれたのはワンセグなしのシンプルな携帯「W51S」です。これまでは「W43CA」だったのですが、人手に渡ってゆきました。カシオの「W43CA」は、これはこれで非常に愛着がありましたが、僕の後に使ってくれる人のその喜び様を見ると、これで良かったんだなーと思えます。

で、久しぶりのソニー機。最近の機種にしては、予想以上にサクサク動いてくれるしボタンも押しやすい。文字入力も賢い。ただ決定ボタンが押しにくいと言うのはありますが、これは多分慣れなんでしょうね。また、カメラもAFが無いので「うーん」と思ったのですが、これを機にデジカメをちゃんと持ち歩こうと思わせてくれたので、これはこれでお遊び程度に使えれば良いと思ってます。
また、電子コンパスがあるので、ナビウォーク使用者としては非常にありがたいです。地下鉄から出たとき等は重宝します。
音楽は全てiPodで聞くので別に使いませんので割愛。

と勝手にいろいろ書きましたが、総合的に非常に良い端末です。今まで持った携帯では一番使いやすいかな。

ただ、今まで落としてきたアプリと着うた、着メロを落としなおさないとイケナイのと、FeliCaの情報を引き継ぐのが結構面倒くさい。FeliCaはようやく終わりましたが、これから着うた/メロ関係を落とし直すかなと言うところです。といっても、本当に使うのは数曲なので的をしぼって予算かけずに行こうと思います。
デジタル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -