iwa-blog

音楽・新し物・その他色々に東奔西走するジミー岩崎の日常を適当にお送りしたりしなかったり。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スペランカー。



はい。
みんなでワイワイ!スペランカー

発売して二週間くらいかな。
前作の「みんなでスペランカーZ」をブラッシュアップしてのこのソフト。パッケージでは30年ぶりくらいとの事。ビックリ!

前作からもそうなんですが、音楽をやらせて頂いてて、ほぼほぼあのメロディラインをモチーフにしてます。
リハモしたり、音価変えたり、ありとあらゆる手を講じてますが最終的にはゲームが楽しいか、そこだけです。この手のファミリー層のゲーム音楽は小難しい事やってプレイヤーが「?」と思ってしまったら失敗だし、ましてやゲーム発売してからインタビューが来て「実はあの曲はですね、こうこうで、かくしかじか、、、、」ってな薀蓄種明かしする事も無いし。
その場のパッションで面白い面白く無いを判断して曲も考えてます。

なんて、一丁前な事を書いてしまったけれど、ただスペランカーが好きなだけ。こんなに関わらせてもらって嬉しいし光栄です。

やっとswitch手に入ったし、最弱冒険家がまた一人増えます。



ティム・マーティンさんと。(Z発表にいらした時)


そして、スコット津村さんと




そして社長坂野さん(一番右)筆頭にTOZAIジャパンの皆さん

写真を撮ってるタイミングはバラバラですが大切な写真たち。


皆さんも、switchかPS4お持ちであればみんなで虚弱体質探検、一緒にいかがですか?詳しくは下記リンクから!


【任天堂switch】

みんなでワイワイ!スペランカー


【PlayStation4/VITA 】
みんなでスペランカーZ
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

ライブありがとう。



昨日は竹森くんのライブ、森くんと私でサポート。

楽しかった。
三人で撮った写真ないからこの写真。

ピアノ、パーカッション、ギター。
餅は餅屋に任せられるこのバランスは楽しい。

次回もやるのかな?
その前に打ち上げ。

音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

竹森巧という男

竹森巧という男。

詳しい人物像はこちらをみてもらうとしてここでは割愛(笑)

知り合って間もないのに、ウチに来たり、お宅訪問してる。
この間柄って今までなかったのですごい不思議だし面白い。
ドラムの森くんに紹介してもらって飲み会してからなんかアレヨアレヨという間に長年の友人のよう。

11日にはライブ。三人でのリハーサルも面白い。

乞うご期待だー!と言ってもチケット完売。

また企画立てたいな、、、って明日の本番終わってから言えって話ね。

音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015。
私本人ではない(という設定)ですが、マキタスポーツpresents FlyorDieで出たような出なかったような、まあ、参加したようなしなかったような。という設定。

とにかく夏らしい夏を過ごせた事には変わりない。暑い中音楽やってきて、みんな楽しんでいい気分。

使った楽器はRoland FA-08のみ。
この楽器本当に軽くて音がよくて良い。
もっと曲数増えればモジュールとか2台目とか持って行くけど、フェスとかだとフットワーク軽いっていうのも大切だからね。スプリットもかなり細かく設定してあって、設定無くすととんでもなく大変な事になります。



これうまかった!


詳しい事はココにー!
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

六魂フェス!

5月末に、秋田で催された六魂祭りの中の「六魂FES!」で演奏してきました。



初めて愛機「INTEGRA-7」を持ち出しました。出発前日に2Uのラックを探しに走りましたよ。

鍵盤を持って行ける時は「FA-08」を持ち歩いているのですが、今回は鍵盤を借りることになったので初のモジュールの持ち出し。
88鍵さえあれば音色は仕込んで置けるし今後はこのスタイルもありかな、と思ってます。
音の抜けも「FA-08」よりいいし必要な音色も飽きるほど入ってるし、Editor繋げばエディットも簡単。
「INTEGRA-7」と「FA-08」のスタイルを少し続けてみようと思う。

あと1台強力なシンセが欲しいのだけどねー。





スタジオセットの切り替えのやり方が今後の課題だな。







そしてあとは秋田グルメほか。


昼に食べたラーメン。





夜に食べたラーメン。
では無くて、スープ焼きそば。これ凄く美味しかった!



醤油のようなホームセンターのような。




とても楽しい秋田でした。
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

あけましておめでとうございます。

2015年、今年もよろしくお願い致します。

去年は色々とつながりが実ってきたと実感できた2014でした。ありがとうございました。
また本年も色々とガンガン突っ込んでまいりますので皆様どうぞよろしくお願いします。

毎年、この時期に書いてその年のブログが終わるというパターン。
これを打破して、色々チャレンジしていきたいと思っています。
で、毎年これを高らかに宣言しては挫折しているので、もう宣言しません(笑
ひっそりと遂行していくのみです。

まあ、普通のブログらしく去年のことを少し書くことにしよう。
大晦日、FlyorDieで幕張メッセ。厳密に言うと私岩崎が参加したのではないのですが
とてつもない盛り上がりよう。
思い返せば2011年9月の単独ライブをお手伝いしたところから色々とやらせていただいてますが、
まさかこのような姿(詳しくはこちら。スマホの方はPC表示でご覧いただけます。)で大勢の前で演奏することになるとは思っていませんでした。もともと打ち込み音楽を作ることから始まっていたので、一生涯裏方だと思い込んでました。こんな素晴らしい機会に出会えて本当に幸せものです。
ということでFlyorDieも今年もライブが続きます。現在発表されているのは以下の2ライブ。皆様どうぞお誘い合わせの上、ビジュアル系が苦手、よくわからん、という方も安心してお越しください。一度は見てみる価値あります。

■2015年1月18日(日)新宿redcloth
『TOP GEAR SHOW!!』
時間:開場18:30 / 開演19:00
料金:前売3500円 / 当日4000円(各1D別)
出演:Fly or Die / ザ・キャプテンズ お問い合せ:新宿redcloth03-3202-5320
11/15よりローソンチケット(Lコード71870)で発売
redcloth店頭発売は12/18より


■2015年2月5日(木)新宿LOFT
『Rock is Culture 2015!』
時間:開場18:00 / 開演19:00
料金:前売2500円 / 当日****円(各1D別)
出演:BVCCI HAYNES / Fly or Die(マキタスポーツ) / 大森靖子以外THE ピンクトカレフ
X SUGINAMI【Dancho(NoGoD)/AZE【仮】(Child Heart)/Miya(MUCC)/Akane(PLINL?ex.THE★SCANTY)/Daisuke(ROACH)】 お問い合せ:新宿LOFT03-5272-0382
11/29よりローソンチケット(Lコード73254)で発売


っということで、今年も頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!
音楽 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | -

レトロノート

さて、レトロノート2014本公演「クランクアップはまだ早い〜Bloom Your Flower!〜」が始まりますよ。

劇団員として名前を入れさせてもらってますが制作のためなかなか稽古に行けずでした、今日は場当たりに来てます。

さて今回は、深沢邦之座長就任公演なので、劇団員のテンションも高く、脚本も演出もとても素晴らしいです。(音楽も)

チケットも残り少ないとのこと、是非皆様お早めにお誘い合わせの上ご予約ください!

劇団レトロノート
「クランクアップはまだ早い」特設サイト
http://www.retronote.com/crank/

音楽 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

宮崎です

宮崎にきてます。
デュークエイセスさんの伴奏です。

着いて、即サウンドチェック。
そして、飯!

地鶏だー!

食べたものは
地鶏炭火焼き
チキン南蛮
ガラナ
北海道だけかと思ってました。


明日のピアノ。

さて、iRig持って来てるので仕事しまーす。
あ、食べたものの写真は、レトロブログに載せたからそちらを見てね!

 
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

山梨

さて、これから山梨に向かいます。
今日は「マキタスポーツのショービジネスツアー」特別追加公演in山梨@桜座。
完売、超満員とのこと今から楽しみ。

このツアーも今日でファイナル。
メモ程度に色々なことを。

今回のマスターキーボードはローランドFA-08


っと書いたところで、着いてしまった、、、。この続きは今日のライブ後に。


当日券は本当に少しだけだそうです。
よろしければぜひー。


山梨チラシ



2014年6月28日(土)山梨・桜座

『マキタスポーツのショービジネススピンオフ!甲州街道大パニック!マキタスポーツ×田我流』

時間:開場18:30 / 開演19:00

料金:前売3300円 / 当日3800円(+各1D別)

出演:マキタスポーツ

☆ぴあプレリザーブ(5/7〜11) (応募多数の時は抽選)

☆チケット一般発売(5/15〜)

桃源響RECORDS

ざぶとん亭風流企画

チケットぴあ( P 231−557)

桜座(055-233-2031 kofu@sakuraza.jp )

甲州発、全世界発信アーティストふたりの激突! いまやサブカル界の新リーダー、ノリに乗ってる芸人そしてロッカーのマキタスポーツと、 映画『サウダーヂ』で主演、アルバム『B級映画のように2』でその評価を確固たるものにしたヒップホップアーティスト田我流! ガチンコ初顔合わせがついに実現!ぜってえお見逃しなく!
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

マキタスポーツのショービジネス:京都メモ

本日、いや、日付的には昨日。
京都は磔磔でのライブを無事大盛況のうちに幕を閉じました。
ありがとうございました。
ってことで、京都のメモを忘れないうちに。



新福菜館で昼ごはん。


安定の、通称ゲイリー堀崎先輩。


オープニングアクト【Fry or Die】の魅蛙さんグッズを堀崎先輩が勝手に考案。


天下一品総本店




また食い物ばっかり。
音楽 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -